滋賀県〜おいでよここへ〜

滋賀県のええとこ紹介します!

滋賀県と言えば、、、そう「びわ湖!」

 

滋賀県といえば、関西の中でも東に位置し、自然に囲まれているイメージがあるかと思います。

そう、滋賀県といえば、「びわ湖」があります!!

滋賀県を語る上でMather Lake びわ湖は外せない大事な大事なものなんです。

 

びわ湖はご存知のとおり(ご存知ですよね?笑)日本一大きな湖です!

昨今、滋賀県にはびわ湖しかないといったことをおっしゃる方を多く目にする気がします。が、むしろ四季折々にさまざまな美しい風景を見せ、近畿の生活用水として大きな役割を果たしているびわ湖はただの大きな湖といっただけでは語れるものではありません!!

私がびわ湖をおすすめするポイントは、簡単にまとめると3つです!

 

①絶景!

②見るだけじゃない!遊べる!

③世界的な釣りスポット!

 

簡単に上記3つのポイントについてご説明します!

 

1、絶景!

とにかくびわ湖は春夏秋冬でさまざまな表情を見せてくれます。

滋賀県はほぼ日本の真ん中に位置しています。また、東海道が通っており、昔から交通の要衝でありますので、アクセスは非常に良いと思います!

琵琶湖は滋賀県の真ん中に位置しており、車で来られる方はとりあえず滋賀県に来ていただければ見えます!

電車で来られる方は、新幹線なら滋賀県米原駅、もしくは京都駅で下車してJR琵琶湖線に乗っていただく形となります。

僕のおすすめはやはり車です!

なぜかというと、自分が行きたいところへ自由に行けるからです。

びわ湖の景色は湖東、湖南、湖西、湖北と見る場所によってそれぞれ違った表情を見せてくれますので、車なら自分が興味を持ったそれぞれの表情を見に行くことができます。

びわ湖の絶景が見れることで有名なスポットとして、次の5つがあります!

びわ湖バレイ

比叡山ドライブウェイ

白髭神社

・賤ケ岳

・浮御堂

 

この中でも特に私がおすすめするのはびわ湖バレイです!

というのも2016年7月にオープンした「びわ湖かふぇ」からの景色はこの世の楽園のような絶景なのです。そこで、友達や家族、カップルでブレイクタイムできたら最高ですよね^ ^

 

ぜひ一度行ってみてください!

できれば晴れた日に!

 

2、見るだけじゃない!遊べる!

実はびわ湖、見るだけで終わりじゃないんです!遊べるんです!

遊びでおすすめなのは、次の2つです。

・びわ湖岸でのBBQ+マリンアクテビティ

・遊覧船ミシガン

 

夏になるとたくさんの人がバーベキューをしにびわ湖に遊びに来ます!

おすすめのスポットがたくさんあるのですが、特におすすめのスポットが「カーメルビーチクラブ」です!

僕も何度か利用したことがあるのですが、大型のバーベキュー場かつ屋根付きなので、雨天でも使用でき団体で利用される方には特におすすめなんです。雨天でも心配することなくバーベキューができるので幹事さんは本当に助かります!(僕も幹事をしていたので本当に助かりました笑)

また、バーベキューセットが完備されており、食材だけ持っていけば簡単にバーベキューができるようになってるんです!(感動)ちなみに事前予約しておけば食材も用意してくれます。もう言うことありません。。

 

しかみしかも!

ここ「カーメルビーチクラブ」はマリンアクテビティも体験できるんです!

マリンアクテビティとは、ウェイクボードやすもうチューブ、バナナボートなどのことです。

シャワー施設も用意されているので、遊んだ後も安心です。

バーベキューもできてマリンアクテビティも思う存分楽しめる!

本当に素晴らしい施設です。

 

そして、びわ湖には遊覧船があるんです!

その名も「ミシガン」!内装やイメージはアメリカのミシガン州をイメージされています!僕も利用したことがあって、その時はハロウィンパーティーをミシガンの上でやりました!湖の上でやるハロウィンパーティーもなかなか良いもんでしたよ^^

ミシガンでディナーとかもできるので、カップルでデートするのもいいと思います。

実際、僕の友達は使っていました!笑

 

3、世界的な釣りスポット!

びわ湖って実は釣りマニアの中ではかなり有名な釣りスポットなんです笑

僕は高校の修学旅行でマレーシアへ行ったのですが、釣り好きの友達が現地の釣具屋さんに行って店主と話していると、店主がびわ湖のことを知っていて話が盛り上がったそうです笑。日本国内だけでなく、世界的にも釣りマニアの中では有名なんですね笑。

土日でもびわ湖の近くを通ったりするとたくさんの釣竿を持った人がいるんですね。

僕も大津港で釣りをやったことがあるのですが、午前中だけで25匹くらいのブルーギルが釣れました!

おすすめの釣具屋は、

南部なら、大津にある「つり具のぶんぶん」です!

かなり大きなお店なので商品の数も多いですし、駐車場も広いので車も停めやすいです。

北部なら、長浜にある「タックルベリー北びわ湖長浜店」です!

こちらも商品は豊富にありますし、余呉湖にも近いので冬の時期はそちらでワカサギ釣りができます!

 

以上、ご覧いただきありがとうございました!

何か参考にあったものがあれば嬉しいです。

よかったら滋賀県に来て、びわ湖を満喫してください^^