滋賀県〜おいでよここへ〜

滋賀県のええとこ紹介します!

滋賀県の高校野球!

おつかれさまです!

 

みなさん、野球は好きですか?

僕は自分が高校野球をやっていたので今でも野球が大好きです。

野球で繋がった仲間は今でも自分にとって宝物ですし、最高の思い出になっています。

今は春の大会が各地で開催されている高校野球ですが、梅雨を越えたら暑い暑い夏の大会が始まります!3年生にとっては最後の夏ですね!まさに青春!

毎年、夏の甲子園では感動をもらえます。

 

あ、ちなみに今年の春の選抜大会、滋賀県から3校選ばれたのはご存知でしょうか?

近江高校膳所高校彦根東高校の3校です!

昔は野球が弱いと言われていて、選抜に1チーム出るか出れないで彷徨っていた時期もありましたが、こんなことが起こるなんて夢にも思っておりませんでした!

ちなみに彦根東高校は僕の母校なのです。感動と刺激をありがとう!

 

さて、滋賀県高校野球ってどこが強いの?って聞かれることがたまにあるのですが、どこが強いのか!?今回はそこを少年時代から築きあげていた僕の野球目線で紹介したいと思います!

 

まず一番に挙がるのは近江高校です!

言わずとも知れる滋賀の強豪校です。

2001年の夏には甲子園で準優勝を果たしています。

近江高校は私立の学校で、基本野球で高校に入学する生徒が多いです。要は、野球を野球留学で県外からくる生徒が多いです。だから、普通にしていても強いのです。笑

ただ、僕の印象では県内の大会では強くても甲子園で勝ちきれていないイメージが強いです。野球の実力はあるのに、県外の智辯和歌山とか大阪桐蔭とかと甲子園で当たったら間違いなく負けるイメージです!笑

今年の選抜でも2回戦で石川の星稜に敗れましたが、「正直何してるんだ」っていう感じで、一瞬の油断が目に見えていました。あの試合は勝たないと。

野球はうまいのになんかもったいなんですよね。あと、メンタルが野球の実力についてこれば全国でも勝てるチームになると思っています。

 

次は比叡山高校です!

元々は滋賀の古豪のイメージなんですが、最近また強くなってきましたね!

秋、春と滋賀県大会で優勝してます!

でも、比叡山近畿大会とか甲子園では勝ちきれないんですよね。。

この印象は近江高よりも強いです。

全国で勝てるチームに進化していって欲しいところです!

 

そして、母校彦根東高校

最近は、めっきり強豪校へと進化しました!

甲子園も夏春と二期連続で出場しています。

ほんとすごいことです。僕の時には考えられませんでした。

自分たちは運よく甲子園に出られたのですが、いつも甲子園まであと一歩のチームだったので。

今監督をしておられる村中先生がすごい人なので、この人が監督をしている間は強いこと間違いなしです!ただ、もう10年以上おられるので、そろそろ異動されてもおかしくない時期にきています。。そうなると、一気に弱くなる可能性もありますね。正直。

基本、生徒は頭が良い子が多いのですが、それを生かせるのは監督の腕次第です。

能力的には近江校よりも劣りますが、練習効率やチーム力でそれに立ち向かっていくイメージです!

 

最後に、北大津高校」

北大津は、もう終わりましたね、正直。

僕の頃は、甲子園で東北高校に勝ったり、横浜高校に勝ったりしていて、めちゃくちゃ強かったんです!

それも県外の強豪に対してその強さを遺憾無く発揮していました!

秋の近畿大会に出場したら、必ずと言っていいほど結果を残して、春の選抜に出場していました!

僕のイメージでは、県内で強い近江!県内ではポロっと負けるけど全国で強い北大津!って感じでした。

さて、なんで北大津が終わっちゃったかというと、監督が替わったからです。

これまでは、宮崎監督という名将がヤンチャな生徒をまとめておられ、宮崎監督の元に野球の上手いヤンチャな生徒が集まっていました。

でも、公立のチームは監督が替わるとがらっと変わってしまうんですね。残念ながら。

 

 

 

本日は、ザクッと滋賀県高校野球を知るうえで、欠かせないチームを紹介しました!

滋賀県高校野球は、毎年戦力が偏っていなくてどこが甲子園に出てもおかしくないのが面白いところなんです。

まだまだ、紹介したいチームはあるのですが(八幡商業とか)、本日はここまでとします^^

これを参考にして、滋賀の高校野球にも注目してみてください!

ありがとうございました!!!