滋賀県〜おいでよここへ〜

滋賀県のええとこ紹介します!

日本一美味しいバームクーヘン^^

クラブハリエ

 

滋賀県には近江牛だけではありません。

美味しいものがたくさんあります!

今日は日本一美味しいバームクーヘンを売っているお店を紹介します!

 

そのお店の名前もたねやです!

別名、「CLUB HARIE(クラブハリエ)」とも呼ばれています!

 

もともと和菓子屋さんでその当時は「たねや」という名前のお店だったんですが、バームクーヘンなど洋菓子にも進出しだしたことから「CLUB HARIE」というブランド名でお店を出店したことが起源です。

 

たねや滋賀県内各地にありますし、大阪や東京にもお店を進出させています!

本店は近江八幡市にあります。近江八幡で有名な八幡堀の近くにあり、かの有名な建築家ヴォーリスが設計したデザインなんですよ。

 

もちろん、「たねや」を知るには本店にぜひ足を運んでいただきたいのですが、おすすめの店舗があるんです!!

 

それは「ラ コリーナ近江八幡です!

 

まず、お店の見た目がすごくおしゃれなんです。

緑の自然と一体となっていてお店へと繋がるスロープから世界観がおとぎの国にいるような気分にさせてくれます!

設計したのは有名建築家の藤森照信さんです!

この人かなり有名な建築家で個人的に好きな建築家なんですよね!

藤森さんは「空飛ぶ家」とか自然と一体化した建築をたくさん設計されているイメージがあったので、なるほどなぁと思って見ていました。

 

参考までに公式サイトより引用を持ってきました。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

コリーナ近江八幡は、自然を愛し、自然に学び、人々が集う繋がりの場。
八幡山から連なる丘に、緑深い森を夢み、自ら木を植え、ホタル舞う小川を作り、生き物たちが元気に生きづく田畑を耕しています。
このような環境の中に、和・洋菓子のメインショップをはじめ、たねや農藝、本社、飲食店、マルシェ、専門ショップ、パンショップなど、ゆったりとした自然の流れに寄り添いながら、長い年月をかけて手がける壮大な構想。
これからの人と自然、共に生きる“いのち”の在り方をわたしたちは見つめ、ラ コリーナ近江八幡から世界へと発信してゆきます。ご期待ください。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

ふむ。。

ただ、美味しいお菓子を食べるだけではなく、自然とふれあいながら”いのち”の在り方を学ぼうとは、、

テーマが壮大だし、崇高です。。。!!

ただ美味しいだけのお店じゃないんですね。

 

あ、建物とかの話で肝心のバームクーヘンの話が遅くなってすいません。

でも、たねやはバームクーヘンはもちろんですけど、お店のコンセプト自体がかなり魅力なのでそこを知っていただきたかったのです!

それでは

たねやのバームクーヘンは何が美味しいのか?を僕の主観でお伝えしますね!

 

最外層の砂糖生地

まず、たねやのバームクーヘンには外側の層に砂糖生地がのってるんですね!他のバームクーヘンとの一番わかりやすい違いはここだと思います。最外層の砂糖生地がバームクーエンの味わいを深め、美味しさを引き立てています!

 

ふわふわ

 よく市販の安いバームクーヘンを食べてみると、まあ美味しいですよね。でも、たねやのバームクーヘンを一度食べてしまうと明らかな違いに気づきます!

そう、それはバームクーヘンのふわふわ度です!

たねやのバームクーヘンはふわふわしているにも関わらず、上品な甘さで明らかに市販のバームクーヘンとは一線を介しています。トロけるようにお口に馴染んでいくんです!

 

上品な甘さ

 最後はやはり甘さです!

なんでも甘ければ美味しい訳ではありませんよね。市販のバームクーヘンは甘すぎたりするものも多いです。

たねやのバームクーヘンはそれがすごく上品なんです!

甘くて美味しいんだけど、甘すぎないし、もう一切れ食べたくなってしまう。。。

そういう感じなんです!笑

こうやって書いていると本当に食べたくなってきました。。

 

 

滋賀県にある日本一美味しいバームクーヘンを売っているお店たねや

 県内各地に店舗がありますし、店舗でテーマが違ったりして面白いので

ぜひ足を運んでみてください^^

 

本日もご覧いただき ありがとうございました!